イベント・セミナー

イベント・セミナー


国際シンポジウム

科学技術イノベーションと政策に関連するトピックを題材とした大規模な国際的シンポジウムを年に数回開催しています。

ポリシープラットフォーム(POP)セミナー

科学技術イノベーションと政策に関連するトピックを題材とした小規模の政策プラットフォームセミナーを随時開催しています。

SciREXサマーキャンプ

科学技術イノベーション政策における政策のための科学(SciREX)推進事業では、毎夏、拠点大学である政策研究大学院大学(GiST)・東京大学(STIG)・一橋大学(IMPP)・京都大学―大阪大学(STIPS)・九州大学(CSTIPS)の学生や教員が一同に参集し、グループで共通のテーマについて討論し政策提言を行います。

バイオエコノミー勉強会

国内外におけるバイオエコノミーの動向について、産業界・省庁・教育機関や研究機関の詳しい方々をお招きし、関係者間で当該分野の現状や課題に関する情報の共有を目的としています。

宇宙政策セミナー/Space Policy Seminar

本セミナーは、定期的に開催され、主として以下の課題について議論しています。
(1)ポスト・ウィズコロナ時代の新興国における宇宙技術の開発・利用に関する我が国の大学等による人材育成支援活動のための国内枠組みとその展開可能性の検討に資する調査研究、(2)我が国の宇宙デブリ関連技術の海外展開に資する国際ルール形成・標準化のための官民連携に関する研究。また、アジア(ASEAN諸国)、EU、欧米における宇宙政策の課題や国際間のルール形成についても焦点を当てています。

その他