分野別研究科目 選択科目

科目名 45. 事例研究(デジタル社会とパブリックマネジメント)
開設研究科:公共政策学教育部
科目番号:5140165
科学技術政策研究:政治学系(デジタル社会とパブリックマネジメント)
開設研究科:公共政策学 博士課程
科目番号:5171114
GCL事例研究Ⅰ 行政近代化とICT I
開設研究科:情報理工学系研究科
科目番号:4890-2005
担当教員 青木 尚美
城山 英明
江崎 浩
座間 敏如
平本 健二
配当学期
/時間
A1A2
/火5限[16:50~18:35]または6限[18:45~20:30]
使用言語 日本語
単位数 2単位
教室 授業の実施形態(教室の場合は教室名、オンラインの場合はURL)については、UTASまたはITC-LMSから科目ごとに確認してください。
解説 デジタル化が進む現代社会において、パブリック・マネジメント (PM)– 行政・公共サービスの提供に関わる組織の運営及びガバナンス – は変革を迫られている。この授業では、チェンジ・マネジメントの観点を柱とし、様々なPMの領域で必要とされるデジタル・テクノロジーを活用した変革を理解し、その変革をもたらすための施策を考察することを目的とする。授業では毎回、専門家による講義とディスカッションを交えながら、① 何が必要とされている変革で、②変革を後押ししている要因、③変革の障害となっている要因を多角的に特定し、変革を達成し、定着化させる施策を考察する。参加者はPMとデジタル・テクノロジーが交差する領域で関心を持つテーマについて、チェンジ・マネジメントの視点からレポートをまとめ発表することが求められる。
close